文字サイズ

おいしいレシピ

おいしいレシピ 詳細

料理種別主食
開催年2015

変わり芋もちのみたらしあんかけ ー「切干し大根の炒り煮」を利用してー

変わり芋もちのみたらしあんかけ ー「切干し大根の炒り煮」を利用してー

栄養価 (1人分)


エネルギー:180kcal
タンパク質:4.5g
食塩:1.5g
食物繊維:2.1g
コレステロール:21㎎

材料(1人分)

じゃが芋
50g
切干し大根の炒り煮
30g
桜エビ
3g
もずく(塩抜き)
15g
片栗粉
大さじ1杯
小さじ1/2杯
 
[みたらしあん]
 
砂糖
小さじ1杯
しょうゆ
小さじ1杯
30㎖
片栗粉
小さじ1杯

作り方

(1) 切干し大根の炒り煮は2cm程度に切り、軽く絞っておく。
(2) もずくは洗って3cm程度に切り、水気を切っておく。
(3) 桜エビはみじん切りにする。
(4) じゃが芋は皮をむき、柔らかくなるまで茹で、熱いうちにポテトマッシャーで潰す。(食品用ラップフィルムで包み、電子レンジの蒸し機能を使っても良い)
(5) ボールに(1)、(2)、(3)、(4)と片栗粉を入れ、よく混ぜて、2つの小判型にまとめる。
(6) フライパンに油をひき、(5)を焼く。
(7) フライ返しで軽く押し付け、両面をこんがり焼く。
(8) みたらしあんを作る。片栗粉以外のみたらしあん調味料と水を鍋に入れ、火にかける。沸騰したら弱火にし、水溶き片栗粉を加え、とろみを付ける。
(9) (7)を皿に盛付け、みたらしあんをかける。

一言コメント

北海道の郷土料理の芋もちのアレンジです。切干し大根と桜エビを加え、カルシウムたっぷりの芋もちにしました。甘辛のみたらしあんを酢しょうゆにしてもおいしく召し上がれます。芋もちは、片栗粉を入れすぎないことがポイントです。じゃが芋を蒸してから作るとホクホクした食感、生のまますりおろして具材と混ぜて作るとモチモチした食感となります。お好みでどうぞ!!