文字サイズ

おいしいレシピ

おいしいレシピ 詳細

料理種別主菜
開催年2015

ひじきのくず玉豆腐 ー「ひじきの炒り煮」を利用してー

ひじきのくず玉豆腐 ー「ひじきの炒り煮」を利用してー

栄養価 (1人分)


エネルギー:138kcal
タンパク質:8.2g
食塩:0.8g
食物繊維:2.8g
コレステロール:0mg

材料(1人分)

ひじきの炒り煮
15g
豆腐(木綿)
100g
えだ豆
10g
銀杏
4粒
かつおだし汁
適量
片栗粉
小さじ1杯強
 
[銀あん]
 
かつおだし汁
50㎖
みりん
小さじ1/3杯
砂糖
小さじ1/2杯
食塩
0.5g
片栗粉
小さじ1杯弱

作り方

(1) 豆腐はキッチンペーパーで包み、水切りしておく。
(2) 豆腐を滑らかになるように裏ごす。
(3) 枝豆を茹でて、さやから出しておく。
(4) 銀杏は4等分に切る。
(5) 裏ごした豆腐にひじきの炒り煮と煮汁、(3)の枝豆、(4)の銀杏と片栗粉を混ぜ合わせる。かつおだし汁を少しずつ加え生地がスプーンですくってボタボタと落ちる程度に調節する。
(6) (5)の豆腐を食品用ラップフィルムで茶巾絞り(丸く茶巾になるよう包む)にする。丸い器に入れ、電子レンジ(500W)で20秒で加熱する。ラップを外し、くず玉豆腐を器に盛付ける。
(7) 銀あんを作る。鍋に片栗粉以外、全ての材料を入れ火にかける。沸騰したところへ、水溶き片栗粉を加えとろみを付ける。
(8) (6)のくず玉豆腐に(7)の銀あんをかける。

一言コメント

豆腐の水切りの状態でくず玉の硬さが変わります。さらに、かつおだし汁の量を多くすると、くず玉は柔らかくなり、少ないと硬くなります。好みに合わせて調整しましょう。また、ひじきの炒り煮の煮汁を加えなければ、くず玉豆腐が白く仕上ります。銀あんの食塩を少し増やして、味付けを濃くしましよう。