文字サイズ

おいしいレシピ

おいしいレシピ 詳細

料理種別主食
開催年2016

シチューポットパン ー「 クリームシチュー(レトルト) 」 を利用してー

シチューポットパン ー「 クリームシチュー(レトルト) 」 を利用してー

栄養価 (1人分)

エネルギー:391kcal
タンパク質:13.7g
食塩:2.1g
食物繊維:3.1g
コレステロール:50㎎

材料(1人分)

丸パン(直径12cm)
60g
バター
5g
クリームシチュー(レトルト)
100g(1/2個)
ブロッコリー
10g
しめじ
10g
とろけるチーズ
10g

作り方

(1) パンの上部を蓋になるように包丁で切り取る。
(2) 厚さ5㎜のところに丸く包丁で切り込みを入れ、底に穴が開かないように手でくり抜く。
(3) ブロッコリーは小房に分け茹でておく。
(4) しめじ茸は石づきを除き、ほぐしてからサッと茹でておく。
(5) パンの中にクリームシチューを注ぎ入れ、(3)のブロッコリーと(4)のしめじ茸を飾る。
(6) とろけるチーズを上にのせ、アルミ箔をかぶせ、オーブンで10分焼く(シチューが冷たければ、もう少し長めに焼く)。
(7) 5分ほどしたらアルミ箔を除き、チーズがとけて、焼き目が付いたらできあがり。
(8) パンの蓋の部分とくり抜いたパンをトーストし、バターを塗る。
(9) 皿に(7)と(9)のトーストを盛る。

一言コメント

丸パンが無ければ、若干浅いですが、イングリッシュマフィンをくり抜いて使ってもできます。熱々のシチューを注ぐとパンにしみ込んで漏れてしまうことがあるので、温めずに使うのがポイントです。クリームシチューの他にビーフシチューやカレーのレトルトでもOK!