文字サイズ

おいしいレシピ

おいしいレシピ 詳細

料理種別主菜
開催年2018

やわらかラタトゥイユ  —「鯖ラタトゥイユ」の材料を使って—

やわらかラタトゥイユ  —「鯖ラタトゥイユ」の材料を使って—

栄養価 (1人分)

エネルギー:309kcal
タンパク質:16.1g
食塩:1.1g
食物繊維:0g
カルシウム:60mg

材料(1人分)

やわらか食用のさば
60g
「鯖ラタトゥイユ」の汁
そのまま利用

作り方

「鯖ラタトゥイユ」から材料を使って作ります。

なお、やわらからトゥイユでは、ピーマン(緑)は使いません。

 

(1) なすとズッキーニはへたを取り、皮をむき、縦半分に切り、厚さ3㎝の半月に切る。
(2) 鍋にオリーブ油を入れ、にんにくを炒め、香りが立ったらなす、ズッキーニを炒め、水と鯖ラタトゥイユの汁を加え軟らかくなるまで煮る。 ※ラタトゥイユの汁は、具材(特にベーコン)が入らないように注意する。
(3) パプリカ(赤・黄)は縦半分に切り、へたと種を取り除き、ラップに包み、電子レンジ(500W1分)で加熱する。軟らかさを確認し、硬ければ繰り返し加熱する。加熱後すぐに冷水に入れ、手で皮をむき、3㎝角に切る。
(4) (2)の鍋に(3)のパプリカ(赤・黄)を加え、さらに加熱する。
(5) やわらか食用の加工食材のさばを蒸気で蒸して加熱する。
(6) (4)のラタトゥイユと(5)のさばを盛り付ける。

一言コメント

 料理を五感(味覚、視覚,聴覚、触覚、嗅覚)で楽しむために、やわらか食用の加工食材を利用し、今まで食べていた料理と同じような一品にしてみましょう。