文字サイズ

おいしいレシピ

おいしいレシピ 詳細

料理種別副菜
開催年2019

焼なすのピリ辛そぼろあんかけ ー「肉そぼろ」を利用してー

焼なすのピリ辛そぼろあんかけ ー「肉そぼろ」を利用してー

栄養価 (1人分)

エネルギー:149kcal
タンパク質: 7.6g
食塩: 1.2g
食物繊維: 2.5g
カルシウム: 21㎎

材料(1人分)

なす
70g(1本)
ごま油
3g(小さじ1)
肉そぼろ
40g
エリンギ
20g
味噌
3g(小さじ1)
豆板醤
2g(小さじ1/3)
片栗粉
3g(小さじ1/2)
40ml
しその葉
0.5g(1枚)

作り方

(1) なすはヘタを切って縦半分に切り、5㎜幅で斜めに浅く切り込みを入れる。
(2) 4つに切ってボウルに入れ、ごま油をかけて、全体に絡める。
(3) オーブントースター(魚焼きグリル)のクッキングプレートに皮を上にして並べる。
(4) 6分間焼いたら、裏返して4~5分焼く。
(5) エリンギはみじん切りにし、しそはせん切りにして水に放っておく。
(6) 味噌と豆板醤、水30mlを混ぜておく。
(7) 鍋に肉そぼろとエリンギ、(6)の合わせ調味料を入れて煮る。
(8) エリンギに火が通り、味がなじんだら、水溶きした片栗粉でとろみをつける。
(9) 器に(4)のなすを盛り、(8)のそぼろあんをかけ、(5)のしその葉を彩りよく飾る。

一言コメント

 なすの皮にはポリフェノールの一種のナスニンというアントシアニン系の色素が含まれます。ナスニンには強い抗酸化力があり、がんや高血圧、動脈硬化の予防効果が期待されます。また眼の疲労回復効果もあります。
 油をまぶして焼くことで、揚げた時のようになすに食感が残ります。油の後処理もないのでとても簡単です。
 豆板醤の量は辛さの好みで調整してください。