文字サイズ

おいしいレシピ

おいしいレシピ 詳細

料理種別主菜
開催年2019

塩麹ポークソテーのラタトゥイユソース添え ー「ラタトゥイユ」を利用してー

塩麹ポークソテーのラタトゥイユソース添え ー「ラタトゥイユ」を利用してー

栄養価 (1人分)

エネルギー: 354kcal
タンパク質: 17.3g
食塩: 1.6g
食物繊維: 3.0g
カルシウム: 31㎎

材料(1人分)

豚ロース肉
80g(1枚)
塩麹
8g
小麦粉
3g(小さじ1)
サラダ油
6g(大さじ1/2)
ブロッコリー
30g(2房)・・・[A]
ヤングコーン
10g(1本)・・・[A]
ミニトマト
30g(2個)・・・[A]
ラタトゥイユ
60g・・・[B]
トマトケチャップ
6g(小さじ1)・・・[B]
30ml・・・[B]
食塩
少々・・・[B]
こしょう
少々・・・[B]

作り方

(1) 豚ロース肉の赤身と脂肪の間の筋を3カ所程度切り、クッキングペーパーで豚肉の表面の水分を拭く。
(2) 豚ロース肉に塩麹をうすく塗り、ビニール袋に入れて軽く揉み、空気が入らないようにビニール袋の口を閉じ、2~3時間冷蔵庫で保管する。
(3) ラタトゥイユを5㎜程度の角切りにする。
(4) [A]のブロッコリーとヤングコーンは茹でておく。
(5) 鍋に(3)のラタトゥイユと[B]の水、トマトケチャップを入れて弱火で温めて、食塩とこしょうで味を調整する。
(6) (2)の豚ロース肉の塩麹を簡単にぬぐい、キッチンペーパーで水気をとり、小麦粉を両面にまんべんなくふる。
(7) フライパンにサラダ油を熱し(6)の豚ロース肉を弱火で焼き、焼き色がついたら裏面も焼く。
(8) フライパンをキッチンペーパーでふき、(4)のブロッコリーとヤングコーンを焼く。
(9) (7)の豚肉を食べやすい大きさに切って皿に盛り、ブロッコリーとヤングコーン、ミニトマトを添え、(5)のソースをかける。

一言コメント

 塩麹は麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた調味料です。タンパク質を分解して、柔らかくし、うま味を引き出します。またでんぷんを分解して甘みに換えます。塩麹につけ込んだ魚肉は焦げやすいので、弱火でゆっくり焼きます。
 豚ロース肉は筋を切らないで焼くと肉が反り返ってしまいます。数カ所に切り込みを入れると均一に火が通り、縮みを防ぐことができます。