文字サイズ

リンク集

福祉関係団体等の発行物

ここでは、保健福祉広報協会が日々情報収集する中で見つけた、福祉機器に関するガイドブックやパンフレットなど、無料で入手できる発行物をご紹介します。

障害者支援機器の活用ガイドブック  発行:公益社団法人 日本理学療法士協会

障害者支援機器の活用ガイドブック表紙

実際に障害者の支援に携わっている方々が、支援機器の理解を深め、適正かつ継続的な利用につながるよう、関係機関を含めた取り組みの活性化につなげることを目的に作成されました。

 

視覚障害、聴覚障害、肢体不自由(下肢・体幹・上肢障害)、言語・音声障害ごとに情報を整理し、障害の概要、主な支援機器の紹介、チェック(介入)ポイント、支援・相談先などについてまとめられています。

 

日本理学療法士協会のホームページからダウンロードすることができます。

ダウンロードには、下の[詳細はこちら]ボタンをクリックしてください(PDFが開きます)。

詳細はこちら

遠位型ミオパチー ガイドブック  発行:特定非営利活動法人PADM

遠位型ミオパチー ガイドブック表紙

「遠位型ミオパチー」という非常に稀な筋疾患に対して、研究推進・新薬開発・難病指定を求めての認知度向上活動などに端を発する同法人の、設立10周年を記念して発行されたガイドブックです。

 

初めてこの病気を知った方から、各分野の専門家まで、幅広い方に役立てていただけるよう、各分野の第一人者による疾患等に関する解説、患者のこれまでの半生を記した手記、同法人の「これまで」と「これから」などが収載されています。 

 

PADMのホームページからダウンロードすることができます。

ダウンロードには、下の[詳細はこちら]ボタンをクリックしてください。

詳細はこちら

医療・介護ベッドここが危ない!!  発行:医療・介護ベッド安全普及協議会

医療・介護ベッドここが危ない!!パンフレット表紙

医療・介護ベッド安全普及協議会は、「より安全な医療・介護ベッドならびに周辺機器の開発・普及、及びその正しい使用方法について周知徹底を図り、もって利用者が安心して使用できる環境の構築に業界として取り組む事を目的」に設立されました。

 

このパンフレットは、ベッド周りのすき間関連に注意していただくため、事故事例とその対応策が掲載されています。利用者や介護される方、また介護に携わる方に、実態を理解していただき注意と対策のご協力をお願いするものです。

 

医療・介護ベッド安全普及協議会のWebサイトからダウンロードすることができます。

ダウンロードには、下の[詳細はこちら]ボタンをクリックしてください。

詳細はこちら

より多くの人が参加しやすい展示会ガイド  発行:公益財団法人 共用品推進機構

より多くの人が参加しやすい展示会ガイド表紙

2010年(平成22年)4月に発足した「より多くの人が参加しやすい展示会ガイド作成実行委員会」と障害者団体、学識経験者が、準備会議で作成した原案をもとに本ガイドをまとめました。

 

主に展示会の主催者・出展者に利用していただくため、展示会に来場する高齢者・障害のある方への配慮が記載されています。

 

共用品推進機構のWebサイトからダウンロードすることができます。

ダウンロードには、下の[詳細はこちら]ボタンをクリックしてください。

詳細はこちら

本人にとってのよりよい暮らしガイド  発行:地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センター

本人ガイド表紙

認知症になった方の体験をもとに、認知症と診断された方が、診断を受けた後も元気で自分らしい生活を送っていくためのヒントがまとめられています。

 

このガイドでは、認知症当事者同士が思いを率直に語り合う「本人ミーティング」にも触れられています。また巻末には、「わたしが大切にしたいことメモ」や「わたしのよりよい日々のためのわが町の情報」という書き込みができるページも設けられています。

 

厚生労働省のホームページからダウンロードすることができます。

ダウンロードには、下の[詳細はこちら]ボタンをクリックしてください(PDFが開きます)。

詳細はこちら

観劇サポートガイドブック  発行:特定非営利活動法人 シアター・アクセシビリティ・ネットワーク

観劇サポートガイドブック表紙

聴覚障害のある当事者が中心となって、演劇愛好者、手話関係者、演劇人とともに活動する同法人より2018年3月に発行されました。

 

このガイドには、聴覚障害者だけでなく、視覚障害者への観劇サポートのあり方、さらに設備面、制作面、予算の立て方など、これまで積み重ねてきた同法人の経験や得られた知見が幅広くまとめられています。

 

シアター・アクセシビリティ・ネットワークのWebサイトからダウンロードすることができます。

ダウンロードには、下の[詳細はこちら]ボタンをクリックしてください(PDFが開きます)。

詳細はこちら

学習冊子「点字にチャレンジ! -マンガでおぼえる点字のしくみ-」  発行:社会福祉法人 日本点字図書館

学習冊子「点字にチャレンジ! -マンガでおぼえる点字のしくみ-」表紙

学校などで点字を学習する際の副教材や、地域イベントなどで点字体験を開催する際の配付資料として活用できる学習冊子です。

 

小学生の男の子と、転校生で視覚障害のある女の子との交流をとおして、楽しみながら点字の初歩を自然に身につけられる内容になっています。

 

日本点字図書館のホームページからダウンロードすることができます。

ダウンロードには、下の[詳細はこちら]ボタンをクリックしてください。

 

詳細はこちら